HOME>トピックス>おすすめの講座・研修、セミナー情報(新人介護職員スタートアップ研修)

おすすめの講座・研修、セミナー情報
対象:新人介護職員向け
新人介護職員スタートアップ研修

介護現場には養成校出身ではない、あるいは他業種からの転職者、あるいは資格者でも長期間のブランクのある方など、全く介護と無縁であった方も多く就業します。

そうした方々を対象に、腰を痛めないような正しい体の使い方の基本や、介護職としての必要最低限の知識を学んでいただくことは非常に重要ですが、一方で多忙な日常業務のため「十分に指導する時間がない」とお悩みの施設様も多いことと存じます。

介護技術は見よう見真似ではできません。 「鉄は熱いうちに打て」と言われますが、利用者・介護者ともに安心・安全な介護のためには、最初に正しい知識と、正しい理論、根拠に基づいた技術を学ぶ必要があります。

社会福祉総合研修センターでは、こうした「新人をしっかり育てたい!」施設様に指導歴豊富な講師を派遣し、ご予算・ご要望に応じた研修を提供いたします。 利用者様により質の高いサービスを提供するためにも、当センター研修事業をぜひご活用ください。

◆研修テーマ(一例)
【講義】介護職に求められる倫理・仕事のあり方
【講義・演習】基本介護技術(体位変換と移乗、車いす、歩行介助、食事介助など)
【講義】認知症高齢者の理解と対応
【講義】病気の基礎知識
【講義・演習】接遇・マナー
※その他のテーマについてもご相談に応じます。

研修情報(福祉・介護に関する研修情報をメールで配信しています。登録は無料です)

登録申し込み

登録解除はこちら


日本福祉大学 社会福祉総合研修センターの開室時間は「平日(月曜~金曜)10時から17時まで」です。土曜・日曜・祝日はお休みとなります
休講情報について


ページの先頭に戻る