受付終了

講座ID

223113

講座名

参加者の可能性を引き出す「ファシリテーション」を学ぼう 【国際福祉開発学部共催講座】 Zoomミーティング

内容
ファシリテーションは、よりよく講習や会議を進めていく重要な要素です。対話や交流の場づくりを、ファシリテーションによって、参加者の相互作用が生まれるようにし、関係変容や行動変容につなげていく。また、人と人のかかわりをつくり、人それぞれが持つチカラや気づいていない可能性を引き出し、個人を超えた相乗効果を生み出していく。ここでは、気楽に話せるような状況づくり、他者の存在を大事にするコミュニケーション、また、多様な価値観を尊重しながら、人々の想いを引き出し、多彩な意見をとりまとめ、前に進めていくためのファシリテーションを実践的に学んでいきます。あわせて、オンラインならではの実践も盛り込んでいきます。これからの未来を見据えて、自分ごととしての地域づくりを進めていくために大切なことは、多様な主体が関わる対話や交流の場づくりであり、そのためのファシリテーションを一緒に考えていきましょう。Zoomのブレイクアウトルームやチャット機能を使って参加者間でやり取りをします。
受講料3,000円(消費税込)
講師吉村 輝彦(日本福祉大学国際福祉開発学部 教授)
定員15名
時間18:30~20:00 全3回
場所ZOOMミーティング
日程
1)7月7日(金)
2)7月14日(金)
3)7月21日(金)
テキストなし
備考お申込は、インターネットからの申し込みとなります。
講座当日までにお申し込み時のE-mailへ受講用のURLを送付いたします。

page top