オンライン講座の受講に必要なもの
・ZOOMが利用できる機器(パソコン、タブレット、スマートフォン等)
・インターネット環境(Wi-Fiや有線LANを使用する等、通信環境が安定した状態でご参加ください。)
・ビデオ会議ツール「ZOOM」
オンライン講座について
オンライン講座は、“ミーティング”形式で行います。
ミーティング形式の利点
オンライン講座は、すべての参加者が画面を共有し、お互いの顔を見ながら参加できる共同イベントです。参加者の模様(音声・映像)が講師および他の参加者にも表示され、互いにコミュニケーションを取ることが可能です。
受講の手順
1.ホームページから希望の講座を申し込む | 講座お申し込み完了後、受講受付確認メールが自動送信されますので、お申込み内容をご確認ください。 | ● 2024年度 開講講座の一覧はこちら | 申し込み完了後、1日経過しても申込確認メールが届かない場合は、下記までお問い合わせください。 ※お使いのメールソフトの設定により確認メールが「迷惑メールフォルダ」に振り分けられている場合があります。ご注意ください。 | 日本福祉大学 生涯学習センター | TEL 0569-20-0122 【受付時間】 月曜日~金曜日 9:15~17:00 【休館日】 土曜日・日曜日・祝日、夏期・冬期等の本学所定期間(講座日の場合、その講座に関するお問い合わせは対応しております) |
|
|
2.ご案内メールで参加URLを確認する | 受講日の1週間程前までに、生涯学習センターからZOOMミーティングのご案内メールをお送りします。講座の当日、開始時刻になりましたらご案内メールからご参加ください。(開始時刻前でも入室は可能です) | ※前日の15時までに届かない場合は、生涯学習センターまでお問い合わせください。 |
| |
3.講座の当日に参加URLよりミーティング会場に入室する | 案内メールに記載されたミーティング参加URLをクリックすると、「Zoom Meetingsを開きますか?」というポップアップが表示されますので、「Zoom Meetingsを開く」をクリックしてミーティング会場へご入室ください。 | |
| |
接続ができない場合
まずはご確認ください。 | ● お使いのPCはシステム要件を満たしていますか? | 推奨のシステム要件は本ページの「推奨環境」をご参照ください。 | ● アプリケーションのインストールはお済みですか? | インストールがまだの方は本ページの「【事前準備】ZOOMのセットアップ」をご参照ください。 | 音声が聞こえない/マイクで発言ができない | オーディオにイヤホンやマイクが接続されているかご確認ください。接続状況を確認いただき、ご使用の機材に不具合がないことをご確認ください。パソコン自体の音声は、ミュートにせずONにしてください。画面左下に「オーディオに参加」ボタンが表示されている場合はボタンを押して音声に接続することで解消する可能性があります。 | Webカメラの映像が映らない | ビデオマークの右側のマークから「ビデオ設定」をご確認ください。内蔵カメラの場合は、不具合の可能性があります。USBで接続されるタイプの場合は、別のUSBポートに接続し直しをお試しください。また、左下のビデオアイコンがONになっていることを確認ください。斜線が表示されている場合はOFFとなっております。 |
|
推奨環境
通信環境 | Wi-Fiや有線LANを使用する等、通信環境が安定した状態でご参加ください。また、各社が提供するプランによるデータ通信量の制限等に十分ご注意ください。 |
パソコン | MacOS 10.9以降を搭載のMac OS X Windows 11、Windows 10、Windows 8または8.1、Windows 7 Win 8.1を搭載したSurface PRO 2、Win 10を搭載したSurface PRO 3、 iOSとAndroidデバイス |
Webカメラ | 内蔵カメラまたはUSBプラグインカメラ |
音声機器 | ヘッドセットまたはマイク付きイヤホン |
ZOOMの接続状態はご自身でご確認ください。
ご利用環境により、映像・音声の不具合があった場合、生涯学習センターでは対応を致しかねますので、あらかじめご了承ください。