特別賞
「夢が叶うその日まで」

半田市立乙川中学校 1年

大谷 紗蘭おおたに さら

私には大きな夢があります。でもそれは、一人では絶対に叶えられないものです。私の夢はミュージカル女優になる事です。小一の時、ミュージカルに出会い、歌もダンスも演技も私の好きな事全てが取り込まれているミュージカルにとても興味をもちました。

色々な舞台を観劇する中で、どの役者さんも共通する事がありました。それは、みんなキラキラと輝いているという事です。そんな役者さんの姿を見て、
「私も絶対にミュージカル女優になる。」
という、一生の夢が出来ました。

沢山の練習をしてもオーディションには落ち続けました。毎日のレッスンはとても厳しく怒られてばかりで、悔しくて泣いてしまう事もありました。私は、
「努力は報われるなんて、うそだ。私には無理だ。」
と思い、それからは、自分の何もかもに自信がもてなくなりました。けれどそんな時、パパがある言葉を口にしました。
「努力は報われるんじゃない。報われるまで努力するんだ。」
私はこの言葉を聞いて、心に灯火が一つついた様な気がしました。そして、また前を向くことが出来る様になったのです。

その後、三年生で初めて二つの舞台に合格し、六年生では、ミュージカルを始めたきっかけとなったあこがれの舞台に立つ事も出来ました。初めての経験の中で、学ぶ事が山ほどありました。演じる時観客に背を向けない事、姿勢や視線、語尾までハッキリ台詞を言う事など、先生方や共演している仲間達、大人の役者さんから、教わりました。そして何よりもあこがれの役者さんや、意識の高い同じ目標をもつ仲間達と一緒に、一つの作品を作り上げていく事の素晴らしさを感じました。この貴重な体験は、私が普通に生活を送っているだけでは、なかなか経験の出来なかった事だと思います。そして、つまずいた時にいつも支えてくれた家族や仲間に感謝しています。

私はこれまでに経験をしてきた中で、大事だと思う事がいくつかありました。その中でも特に大事だと思った事は自分に自信を持つ事です。常に自分を信じて
「私なら出来る。」
という強い意志をもっていれば、昨日より今日、今日より明日、日々成長していけると思います。だれでも悩んだり、苦労して辛い思いをしたりします。だからこそ夢は輝くのだと、ミュージカルから教えてもらいました。だから私は、どんなに先が長く、辛くてもあきらめません。夢が来るのを待つのではなく、夢に届くまで、ずっと努力して追いつづけます。

あなたはどうですか。あなたも今は先が見えなく辛くても、未来への一歩をふみだしてみてください。その先に、輝く希望がある事を信じて。