LECホーム  >  受講に際して


受講に際して

生涯学習センター講座をご受講いただくに際の注意事項などをご案内しています。
以下の事柄について、ご理解・ご協力くださいますようお願い申し上げます。ご不明な点・ご要望等がございましたら、生涯学習センターへお問い合わせください。
年会費について
生涯学習センター講座の受講は会員制になっております。生涯学習センター(LEC)会は、講座を受講している皆さんが会員となります。年会費は1,500円です。なお、以下の場合、年会費は不要です。
* 本学在学生及び教職員の方
* 生涯学習センターが指定する講座のみ受講される方(同封する「2019年度受講料・テキスト一覧」をご参照ください)
受講対象について
生涯学習センターの講座は「一般・社会人向け」の講座です。一部講座(「親子で楽しむ磯の生き物観察 in 美浜」「簡単英語で脳トレーニング【半田市共催】」など)を除き、中・高生以下の方の受講は原則としてできません。ただし高校生は、『語学講座<キャリアアップ英語講座>』につき、受講体験し、講師と面談した後にご受講いただける場合もあります。詳細は生涯学習センターへお問い合わせください。
受講料のお振込みについて
受講料は、書類がお手元に届いてから7日以内にお振り込みください。
受講料は、原則として前納となります。受講料の納付は、同封した「払込取扱票記入例」または「他銀行からの振込みについて」をご参照ください。前納が開講までに、間に合わない場合は、生涯学習センターへご相談ください。
* 本学在校生及び教職員は受講料が半額となります。ただし、一般料金をお支払いいただく講座もありますので同封の受講料一覧でご確認ください。
* 恐れ入りますが、お振込み手数料はご負担ください。ご了承ください。
講座テキストについて
テキストをご購入される場合は、受講料と一緒にテキスト代をお振り込みください。テキストは、講座日にお渡しいたします。事前のお渡しはできませんのでご了承ください。
テキスト代のお振り込みをされない方は、各自書店にてお求めください。なお、講師オリジナルテキスト(中国語の講座)は書店での取り扱いがございませんので、受講料と一緒にお振り込みください。
* 受講料にテキスト代が含まれている場合は、講座内でお配りします。
* すでに同じテキストをお持ちの方は、ご購入の必要はございません。
* 受講講座以外のテキスト代のお振込みはご遠慮ください。
* テキストは年間ですべてを完結するとは限りません。年間数十回の講座のため、講師がその時に応じた部分を使用します。使用しない部分は、自宅学習にお役立てください。
* 書店での購入の際(特に洋書)、レートの関係で販売価格が違う場合がございます。
* 講座が閉講になった場合ご自身で用意されたテキストの返金はできかねます。ご了承ください。
受講証について
「受講証」は毎回必ずお持ちください。
また、他人に貸したり譲ったりすることはできません。受講証を紛失した場合は、手数料200円にて再発行いたします。
講座中止について
受講希望者が一定数に満たない場合、講座を閉講することがあります。講座が閉講された場合、開講予定日の1週間前までにお知らせし、受講料の返金をいたします。
講座のキャンセルについて
自己都合によりキャンセルされる場合は、必ず生涯学習センターまでご連絡ください。
一旦納入された受講証は原則返金いたしません。ただし転勤・移転・病気・ご家族の介護などやむを得ない事由がある場合のみ、受講料を返金いたします。講座開始日の3日前までに所定の申請書に必要事項を記入し、生涯学習センターにご提出ください。手数料(500円)を差し引いた残金を返金いたします。
* キャンセルされる講座のテキストは買取りになります。テキスト代につきましては、返金いたしませんので、予めご了承ください。
* ご本人様以外のキャンセルは受け付けかねます。
講座の変更について
お振込み後の講座変更は原則としてできません。ただし、定員に空きがある講座については変更できます。詳細は生涯学習センターへお問い合わせください。
講座体験について
原則として講座の体験は行っておりません。例外として、定員に満たない講座(一部の講座を除く)に限り、参加費1回1,000円にて体験できます。ただし、キャリアアップ英語講座〈注〉は無料で行っております。事前に生涯学習センターへお申し込みください。
* 体験した講座を受講申し込みした場合、参加費の返金をいたします。
〈注〉キャリアアップ英語講座とは確実に英語力を身につけたい方のための英語コースです。詳細は生涯学習センターへお問い合わせください。
・ 「English for career up 1」
・ 「English for career up 2」
・ 「英語上級者への道」
講座を欠席する場合
欠席の連絡を事前にしていただく必要はありません。
欠席された回に配布した資料がある場合は、窓口にてお渡しします。次回の受講時などご都合の良いときに 受講証をご持参の上、生涯学習センターまでお越しください。欠席時資料の送付はいたしませんので、予めご了承ください。
* 宿題及び配布資料があり、次回の受講に差し支えがある場合は送付することがございます。連絡や送付不要の方は生涯学習センターへお申し付けください。
* キャリア講座については毎回送付しています。連絡や送付不要の方は生涯学習センターへお申し付けください。
講座の休講について
講座期間中に、やむを得ない事情や、担当講師の緊急の都合等により休講となった場合には、原則として後日、補講を行います。(曜日、時間が通常の講座と異なる場合、代替講師による場合がございます。)諸般の事情により、講座開始後30分を経過しても講座が行われない場合も休講とし、後日、補講を行います。
出席証明書発行について
「出席証明」が必要な方は、窓口までご連絡ください。
半田キャンパス駐車場のご利用について
半田キャンパス:グランド横に駐車場があります。立体駐車場は学生優先です。ご理解くださいますようお願いします。
駐車許可証は、車両ナンバーを申請された方へ講座初日から随時配布します。駐車の際、前から見えるところに置いてください。申請をされていない方で駐車許可証が必要な方は、車両ナンバーの申請をお願いいたします。(受講回数の関係等で許可証をお渡ししていない方にも、警告の紙が貼られる場合がございます。ご容赦願います。)
駐車許可証は年度内有効です。
駐車許可証は、他人へ貸したり譲ったりすることはできません。また、紛失された場合は早急に窓口までご連絡ください。その際、再発行手数料として500円 を頂戴いたします。
* 無料通学支援バスもご利用いただけます。運行時刻については、本学ホームページをご覧ください。また、路線等は変更になる場合があります。
個人情報
頂戴しました個人情報は、厳重に管理し、講座運営上のご連絡及び受講状況の管理、本学で実施される公開講座・研究協力等のご案内のみに使用させていただきます。予めご了承くださいますようお願いいたします。その他、取り扱いについて特別なご希望がある場合はお申し付けください。
緊急時(悪天候など)における講座の取り扱いについて
緊急時(悪天候等)における講座の取り扱いは以下の通りです。各自でご判断ください。判断が難しい場合は、生涯学習センター(0569-20-0122)までご確認ください。緊急の都合により休講となる場合、携帯電話番号のご登録がない方は連絡が遅くなります。連絡のとれる電話番号、メールアドレスをご登録ください。
以下の時点で知多地域のいずれかの自治体に暴風警報または特別警報(ただし大雨・暴風雪・大雪に限る)が発令された(ている)場合、東海地震注意情報または予知情報が発令された場合、当該講座は中止します。
■ 午前6時時点 → 午後12時40分まで休講
■ 午前10時時点 → 午後4時45分まで休講
■ 午後1時時点 → 午後6時25分まで休講
■ 午後4時時点 → 午後8時05分まで休講
* 状況により、警報が発令されていない場合でも休講とする場合がございます。
* 講座途中で警報が発令された場合は館内放送が流れます。その場合、講師・生涯学習センターで調整し、ご案内します。
その他
◆講師や他の受講生に迷惑をかける行為があった場合は、受講をお断りすることがあります。
◆講義の録音・録画・写真撮影は、原則としてお断りしております。
◆講師や他の受講生の個人情報をお教えすることはできません。
◆代理の方の受講や欠席した講座の振り替え、お子様連れの受講はお断りしております。
◆日本福祉大学半田キャンパス(駐車場を含む)は全面禁煙です。ご理解・ご協力をお願いします。
◆当キャンパス及び駐車場内での盗難や事故、怪我、利用者同士のトラブル等には一切の責任を負いかねます。
◆大学施設への破損については、速やかに生涯学習センターへご一報ください。
◆英語キャリアアップ、朗読講座、古文書から見る知多の歴史・日本の歴史は、教室入口に「出席簿」が用意されています。各自で○をつけて席にお座りください。(宿題などの書類発送のため設置)
◆定員を超えて開講する場合がございます。
◆他の受講生の方に迷惑がかからないよう講義中は携帯電話をマナーモードにし、教室内での通話はご遠慮ください。