#
指定アパートQ&A

窓口へ多く寄せられる質問をまとめました。ご参考ください。

Q1

遠方から見学しに行きます。せっかくだから幾つか見て回りたいのですが?紹介状は複数もらえますか?

A1

幾つか見学できます。ですが原則として1件紹介で行っておりますのでその際には、指定アパート紹介所へお電話にてお問い合わせください。

Q2

窓口が休みの日でも指定アパートの見学はできますか?

A2

見学できます。ただし、窓口が休みの日は紹介状を発行しませんので、あらかじめ紹介状を受け取る必要があります。

Q3

見学当日に契約する時、その場で契約金をすべて支払う必要がありますか?

A3

原則、支払う必要があります。持ち合わせがないなど、都合がつかない場合には家主とご相談ください。

Q4

契約した後に、入居のキャンセルをすることができますか?

A4

できます。ただし、契約後にキャンセルする時には家主よりキャンセル料金を請求される場合があります。

Q5

半田キャンパスの学生ですが、指定アパートの入居はできますか?

A5

もちろん、指定アパートは日本福祉大学の方ならどなたでも入居できます。最寄の指定アパートは武豊町に幾つかあります。電車等を利用して30分~45分ほどかかる距離です。

Q6

指定アパート奨学生制度を利用した場合、お金を返す必要がありますか?

A6

いいえ、その必要はありません。礼金不要、通常の家賃より安く入居できますが、退去後に返金義務はありません。

Q7

指定アパートの下見をする際、電車で向かった場合、アパートへの移動手段はありますか?

A7

指定アパートの家主が最寄り駅からアパートまで送迎してくれます。送迎が必要な場合はお気軽に家主にご連絡ください。

Q8

指定アパートから車通学はできますか?

A8

学内の駐車場を利用するには許可証が必要です。許可証の申請についてはガイダンス等で詳しい説明があります。

Q9

指定アパートでインターネットはできますか?

A9

できるところがほとんどです。光ファイバー、ケーブルテレビ回線など、部屋により利用できる回線が異なります。

Q10

食事付きの指定アパートはありますか?

A10

残念ながら現在の指定アパートにはありません。

お問い合わせ先

日本福祉大学 学生課 指定アパート紹介係

〒470-3295 愛知県知多郡美浜町奥田字会下前35-6

特設紹介所設置期間中(11月~3月)

受付時間:10時~16時(休務日を除く)

TEL 0569-87-2328

FAX 0569-87-2398

特設紹介所設置期間外

受付時間:10時~16時(土日祝を除く)

TEL 0569-87-2323

FAX 0569-87-5249